臨港バス安全教室
昨日、数年ぶりの安全教室が開かれました。コロナ禍で、開催できなかったバスの乗車マナー教室です。臨港バスの「オール電化バス」と、臨港バスのキャラクターである「りんたんバス」が、体育館横のバス停まで迎えに来てくれました。学年別に乗車して、駒岡車庫まで行きました。
最初に見せていただいたのが、急ブレーキの危険を知るデモンストレーション。自転車と同じくらいのスピードでも急ブレーキを踏むと前後に大きく揺れます。つり革や手すりにつかまっていないと大きなケガにつながります。話に夢中になり後ろ向きに立ったり、どこにもつかまっていなかったりすると本当に危険です。また、バスの中で不審な人に声を掛けられたり、写真を撮られた時の対応について勉強しました。とても暑く、水分を補給しながらの安全教室でしたが、臨港バスの職員の方の説明が素晴らしく、児童たちもよく理解できたと思います。安全教室にとどまらず、日常の通学において、マナーを守り、気持ちの良い通学環境を皆でつくっていきましょう。臨港バスの皆さんありがとうございました。送迎から安全教室まで、貴重な学びの時間となりました。
また、本日の午前中、父母の会の皆様と、ボランティアのお母様方40名近い皆様が、入試用パンフレットの封入作業を手伝ってくださいました。お忙しい中、また強い雨の中本当にありがとうございました。
2025年4月23日(水) 校長 清水勝幸
4台配置されている電気バス。デザインもGoodです。この日のために準備してくれたそうです。
とても分かりやすい解説でした。児童の意見を上手に拾い上げて、お話してくれました。
聖堂には、教皇様の写真と蝋燭が灯されています。今日は多くの児童がお祈りを捧げてくれました。
カテゴリ: 校長日誌|投稿時刻:2025年4月23日