放課後活動
BLS
2023年4月より、小学1年生から6年生の児童を対象に、学校の授業の補強および習熟度の向上を目的とした[BLS(Basic Learning Support)]を開講いたしました。授業での学習内容を掘り下げながら、苦手な分野のフォロー、得意分野のさらなる理解力アップを目指します。放課後の聖ヨゼフ学園小学校内で行うため、複数の学校児童を抱える補習塾よりも、気心の知れた仲間たちと楽しく効果的な学習を望めます。
アフター・スクール
2014年度より全児童を対象に、子どもたちの能力を伸ばす取り組みとして開講しております。
学園の教育を理解している職員や卒業生、卒業生の保護者が指導にあたり、「思考力・創造力・表現力」などを伸ばすプログラムを計画的に行っております。
現在17教室開講しており、「日本文化系(4)」、「運動系(2)」「検定試験系(4)」「学習系(7)」と幅広い分野の教室を設置しております。
各教室45~90分、最終17時20分まで学園内にて活動を行っております。
アフター・スクールケア
2019年度より全児童を対象に、学園内にて実施する最大 19 時までの預かり保育です。「信望愛」を柱にキリスト教の価値観に基づく保育を行っています。世界や平和に目を向けるプログラム、体力づくりプログラムなど多種多様なプログラムを日々取り入れています。
また、子どもたちが安全に楽しく過ごす中で、人と共に生きるために必要な力や「やってみたい!」「たのしかった!」をたくさん身につけるよう、4つの価値観(思いやり・誠実さ・尊敬心・責任感)を共有し、全ての場面で大切にしております。
同好会
同好会は、本校の教育目標の実現を目指す教育課程外の教育活動として位置づけられています。
対象は4年生以上で、異学年で交流を持ち、楽しみながらお互いに協力し助け合う態度を養うことを目的として行われています。
2023年度現在、運動系:バスケットボール、バレーボール、サッカー、野球、バドミントン 文科系:音楽、理科が開講されています。