加齢のせい?
子供が幼稚園の頃、冬の寒い日でも靴下もはかず薄着でいると、祖母から「もっと着せなさい、風邪ひくわよ」と注意された。先日、3歳の孫が靴下もはかず薄着でいた。思わず「寒くない?もっと着たら!風邪ひくよ」と言っている私がいた。寒さに弱い私は、綿100%の肌着の上に、ヒートテックシャツを重ね、ワイシャツを着てネクタイを締め、ウールのベストを着てジャケットを付けています。
今日、2階の教室の前を歩いていたら、3年生の男子児童が静かに近づいてきて「最近、日ごとに寒くなってきましたね」と、大人のような言い方で話しかけてきました。多くの男子児童がそうであるように、彼も半ズボンに半袖のシャツです。「寒くないですか?」「寒いです」続けて「長ズボンはどうしてダメなんですか」確かに!せめて長袖でしょう。教室は暖房が入っていますが廊下は寒い。一方で、同じような格好で校庭を走り回っている児童たちも多くいます。加齢のせいで寒がりになったのかと思っていたら、小学生でも寒いものは寒いのです。夏の猛暑対策もそうですが、冬の寒さ対策もしっかりと議論していかなければなりません。暖房に頼る前に、着るもので調整できるようにしなければ。
2025年1月8日(火) 校長 清水勝幸
高3の教室から見た富士山。(昨夕)
みなとみらいの上空(昨夕)
今朝の日の出 太陽が好きです。月も好きです。星も好きですが、月と星の写真は技術的に無理!
カテゴリ: 校長日誌|投稿時刻:2025年1月 8日