0.5秒の戦い!
ときどき、来校者の方に「聖ヨゼフ学園の守衛所、事務所の皆さんの対応が素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきます。児童や先生たちはもちろですが、事務や守衛さんたちも自慢の存在です。いつもお互いに連携を取り合って、外部からの電話等に対応してくれます。
昨日、事務所に立ち寄った際、一本の外線が入りました。すると、ワンコール鳴り終わらないうちに、3人の方の右腕が速やかに動き、同じ動作で受話器を取り上げているではありませんか。一瞬の出来事、時間にすればおよそ0.5秒です。お客様を待たせたくないという思いからなのでしょう、日ごろから意識しなければできない対応です。ある方に尋ねたところ、呼び出し音が鳴る直前に「カチッ」と機械音が鳴るようです。
尊敬する渡辺和子さんの言葉です。「この世に雑用という用はありません。私たちが用を雑にしたとき雑用が生まれます」。
心を込めて行えば誠実な仕事となり、雑に扱えばただの雑用になるだけです。学校教育もしかり、一つ一つに意味があり、誠実に向き合うことで信頼が生まれます。
こんなことを書いたからと言って、試しに電話するのはおやめください。(笑)状況によってはワンコールで取れない時もあるのです。よろしくお願いします。
2024年9月5日(木) 校長 清水勝幸
カテゴリ: 校長日誌|投稿時刻:2024年9月 5日