音楽鑑賞会
5月1日(水) 勝野講堂にて音楽鑑賞会がありました。
今年度は、劇団「影法師」様の体験型ミュージカル「もったいないミュージカル」公演に来ていただきました。いつもの講堂の舞台が、舞台装置や照明が設置され、舞台が様変わりしている状況に、心を躍らせ、眼を輝かせて入堂してきた子どもたち。公演が始まると、迫力ある演技と歌声、多彩なパフォーマンスに引き込まれ、音楽に合わせて身体を動かし、あふれる笑顔と笑い声、沢山の拍手で講堂内がいっぱいになりました。
また体験コーナーでは、4,5,6年生の代表6人と校長先生が舞台に上がり、「もったいない」のテーマから作られた廃材を使った打楽器をそれぞれのリズムで演奏し、観ている子どもたちも手でリズムを打ち一緒に合わせ、表現することの楽しさやみんなと一緒に合わせる事の喜びを体験することが出来ました。
SDG'Sにもつながる「もったいない」をキーワードに、「地球ではたくさんのモノがすてられるのと同時に大切な意識(もったいない)までも捨てられている」ことを、ミュージカルを通して考えさせられる良い機会となりました。
1時間半あっという間の楽しい時となりました。
劇団 「影法師」の皆様 素敵な時間を子どもたちに届けてくださりありがとうございました。
(文責:音楽科)
カテゴリ: 新着情報|投稿時刻:2024年5月 1日