カトリック講座
今年度、第一回目のカトリック講座が勝野講堂でありました。講師は平松達美学園長神父様。テーマは「学園の基本精神と校訓」・・・『信・望・愛』でした。開会にあたって聖歌を聴き「主の祈り」を皆で唱えました。続いて学園の年間テーマを「偽りを捨て、誠実な心で」としたことについて、神父様の熱い思いを聴き、私たちが神の似姿としての命をいただいていることを、旧約聖書の創世記からわかりやすく話してくださいました。また、初代校長の勝野巌神父様は、機会あるごとに「児童・生徒の皆さんには最高のものを与えてください」と繰繰り返し言われていたそうです。このことについて、平松神父様はコリントの信徒への手紙を紹介してくれました。「私はあなたがたに最高の道を教えます」(途中省略)「それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つはいつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である」。
*アトンメントのフランシスコ会の総会が、ニューヨークの本部修道院で開催されます。平松達美学園長神父様は、総会参加のために今月中旬から約1か月渡米されます。神様の導きのもとに総会が無事に終わることと、平松神父様の健康のために皆様のお祈りをお願いします。
カテゴリ: 校長日誌|投稿時刻:2024年5月 8日