4年生 探究の時間 ~5年生から学ぶ~
この写真は、4年生の児童の様子です。
何をしているかというと、5年生の学習発表会を見学しています。
本校の探究の時間では、年間に6ユニット、教科の枠をこえたテーマをもとに取り組んでいます。
つまり、今4年生の児童が見ている学習発表会は、
来年自分たちが5年生になった時に取り組む予定のものなのです。
5年生ユニット3セントラルアイディアは「情報の分析が根拠をもった判断につながる」、
サマティブは「根拠をもった旅行プラン」です。
4年生の児童は、5年生の児童が実際に作った発表資料・原稿、生でのスピーチを見て、
「来年は、こんな探究をやるんだ!」「早くやってみたい!」と期待に胸が膨らんでいました。
また、実際に見せることにより、何より児童の飲み込みや理解が本当に早いです。
探究の時間特有である「教科の枠をこえたテーマ」の縦のつながりを、学年を縦断して活動することで、
より身近に感じることも出来ました。
「生きた教材」というのでしょうか...。
今後も児童の理解に、よりアプローチできる活動に努めていきたいと思います。
(文責:4年学年担当)
カテゴリ: 授業紹介|投稿時刻:2023年10月 5日