4年生 探究の時間 ~5年生から学ぶ~

この写真は、4年生の児童の様子です。

何をしているかというと、5年生の学習発表会を見学しています。

ADBC1C06-5325-4857-AC90-C12A1F4FB6A2.jpg

本校の探究の時間では、年間に6ユニット、教科の枠をこえたテーマをもとに取り組んでいます。

つまり、今4年生の児童が見ている学習発表会は、

来年自分たちが5年生になった時に取り組む予定のものなのです。

5年生ユニット3セントラルアイディアは「情報の分析が根拠をもった判断につながる」、

サマティブは「根拠をもった旅行プラン」です。

4年生の児童は、5年生の児童が実際に作った発表資料・原稿、生でのスピーチを見て、

「来年は、こんな探究をやるんだ!」「早くやってみたい!」と期待に胸が膨らんでいました。

また、実際に見せることにより、何より児童の飲み込みや理解が本当に早いです。

探究の時間特有である「教科の枠をこえたテーマ」の縦のつながりを、学年を縦断して活動することで、

より身近に感じることも出来ました。

「生きた教材」というのでしょうか...。

今後も児童の理解に、よりアプローチできる活動に努めていきたいと思います。

8448E03C-9962-408F-8942-CA7DA0111E77.jpg

(文責:4年学年担当)


月別アーカイブ


  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP