6年生 Unit3
ごきげんよう。
How the world works / 世界はどのような仕組みになっているのか
「科学技術を選択する私たちの手で未来が変わる」
6年生が夏休み後から取り組んでいたユニットです。
このユニットでは、私たちの身近にある
科学技術の良い面・悪い面を知ってもらうため、
また児童が大人になる時に正しい選択をして
科学技術を使用することができるようになるため、
6週間学びを深めていきました。
科学技術の使い方を考えるために
SDGsを使って考えてみました。
SDGsの17の目標を一つひとつ見ていったところ、
「え!そうなの?」
「日本にも貧困で困っている人がいるんだ。」
と驚いている児童や、身近に関係することがあると実感している児童もいました。
その中から自分が気になる目標を1つ選び、
目標を達成のための発明品を考えて、模造紙にまとめました。
完成した模造紙は6年生の教室前に掲示してあります。
それぞれが作ったものを鑑賞し、
いいと思ったものにシールを貼りました。
1人5つのシールを配付したのですが、
「あと一つ...。どれにしよう。」
「先生、いい作品がたくさんあるのでもっとシールをください!」
など、お互いの作品の良いところを認め合うことができました。
しばらく模造紙を掲示しておく予定です。
来校する予定がありましたら、是非ご覧ください。
(文責:6年学年担当)
カテゴリ: 日々|投稿時刻:2022年10月21日