防犯教室
11月19日(金)は神奈川県警鶴見警察署の方をお招きしての防犯教室でした。
今年度は、低学年・高学年の2回に分けて、実施していただきました。
低学年では、
ロールプレイを中心に、誘拐防止についてのお話しでした。
制服を着た実際の警察官の方にお話を聞けるとあって、
子ども達も背筋が伸び、緊張感をもってお話を聞くことができました。
不審者に遭遇した際には、「距離をとる」「大きな声を出す」などの他にも、
ランドセルをつかまれてしまったら、どのようにすればいいのかなども教えていただきました。
また、高学年では、ネットの危険についてのお話しでした。
知っているようで実は知らないこともあり、
多くの子ども達が話を聞きながら、
「えー!」と驚く場面もありました。
子どもたちを取り巻く環境は、残念ながら、危険で、中でも小学生を狙う犯罪が多発しているようです。
鶴見警察の方々もお話しされていましたが、
まずは犯罪にあわないようしなくてはなりません。子ども達が自分自身の身を守るために、防犯について考えられるようになることが大切です。
以下は、
1年生の探究の「私たちを支えてくれる人を知ろう」という内容で学習している写真です。
子ども達が安心して学校に通うことができるように、
今後も安全教育に力を入れて行きたいと思います。
(文責:生活指導部 校外担当)
カテゴリ: 日々|投稿時刻:2021年11月22日