校長より ~7月の登校形態について~

保護者の皆様へ

 皆様ごきげんよう。

 6月の第4週が終了しました。今週から7月となります。週2日間、昼食をはさんで5時間授業、6月24日水曜日から外遊び開始と、新しい日常をつくり出してきている子どもたちです。笑顔があふれ、笑い声が響き渡る"学校"が戻ってきました。健康と何気ない日常に感謝の気持ちでいっぱいです。

 さて、休校で失われた授業時間の確保については、夏季休暇の短縮や年間行事のみ直しなど、児童の活動に豊かさが失われないように見極めた対策を行ってまいります。休校により授業が行われず、学習に遅れが生じているのではないかと心配されていらっしゃることと思います。開校後6月の授業は、家庭学習で進めた内容を振り返り、確認をし、無理のないかたちで、学校での学びに結び付けてまいりました。丁寧さを重視して取り組んでまいりましたが、各学年児童の学びに著しい遅れはありません。家庭学習の成果が見られます。児童の負担が過重とならないように配慮し、指導項目の整理を今後も行ってまいります。

 通常登校を踏まえ、各自治体の方針が示され始めました。7月より通常登校に移行する学校もあります。しかしながら聖ヨゼフ学園小学校では、児童の健康と安全、命を守るために、より慎重に学校運営を行ってまいります。緊急事態宣言解除の目安は、直近一週間の人口10万人当たりの累積新規感染者数が0.5人程度以下とされていました。一部関東地域においては、6月28日現在、それを上回る数値がデータ上で示されています。また神奈川県下においても、予断を許さない状況が認められます。その点で、新型コロナウイルス感染症の不安が無くなったわけではありません。それゆえに感染症対策は継続します。校医、薬剤師などの専門家とも協議を重ね、7月も慎重な対応をします。「週2日5時間昼食あり」(Cパターン)として、金曜日は4・5・6年生が登校するかたちをとります。

 ただし7月20日からは、分散分割登校ではなく、「午前2時間昼食無し」で毎日全員登校します。一学期開始から分散分割登校が続き、クラス形成、学年形成ができておりません。2学期に向けて、クラス形成をしっかりと行い前進して行くためにも、全員登校の形をとります。ただし昼食は無しとします。机上に3面シールドを設置しているとはいえ、児童の健康と安全を考えると、全員での昼食は時期尚早と判断いたしました。20日から30日まで、午後には保護者面談を実施いたします。

 保護者の皆様には、引き続き児童の健康観察やマスクの着用などご協力いただくことがございます。学校といたしましては、暑さ対策を含め、全教職員が一致して、児童の健康と安全、命を守るために全力を尽くしてまいります。児童の登校につきまして、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 今後、状況を踏まえ、対応を変更する必要が生じた際には、学校ホームページ等でお知らせさせていただきます。

2020年6月29日

学校法人アトンメント会

聖ヨゼフ学園小学校 校長 荒屋勝寿



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP