4年生 探究の時間 国立西洋美術館・東京国立美術館
4年生は、探究の時間で「美」を探究する活動の一環として、
「美の追究は新たな世界を構築する」というセントラルアイディアのもと、
「国立西洋美術館」と「東京国立博物館」へ出かけました。
事前学習では、「美」を多角的に捉えるためのワークシートを使った演習や、
宗教科や図工科の教員からレクチャーを受けました。
「国立西洋美術館」
児童達は、window note に感じたことや疑問、他との関連などを熱心に記録しています。
お天気にも恵まれ、グループ毎でお弁当。
「東京国立博物館 法隆寺宝物館」
心のアンテナに引っ掛かった作品はスケッチもして記録に残しました。
公園内では、自然や建築の美も探しました。
美術館の凛とした静かな空気も五感で受け止め、沢山の「美」をインプットできた1日でした。
安全看護の為にお手伝いにきて下さった保護者の方々も、児童たちの真剣なまなざしに感動されていました。
このユニットは、キュレーターの方や作家の方のお話を聞いたりする活動へと進み、自分にとっての「美」を形にしていきます。
(文責:図工科担当)
カテゴリ: 日々|投稿時刻:2020年2月13日