1年生 図書の授業
ごきげんよう。
1年生の図書の授業の様子をお伝えします。
最初に絵本の読み聞かせの時間があります。
今日の絵本は、ロシアの昔話『ガラスめだまときんのつののヤギ』です。
おばあさんが大切にしている麦畑に、1匹のヤギが迷い込み、
どんなに強い動物が追い出そうとしても出ていかず...というおはなしです。
子ども達は、新しい動物が登場するたびに「がんばって!」と声援を送っていました。
読み聞かせの後は、今日の絵本の関連本のブックトーク(本の紹介)があります。
テーマは「世界の昔話・童話」です。
同じく強いヤギが出てくるおはなし『三びきのヤギのがらがらどん』の他、
世界の昔話・童話の本数冊を紹介しました。
『ヘンゼルとグレーテル』と『はだかの王さま』は知っている子も多かったようです。
しかし、実際手に取って読んでみると「読んだことがあるおはなしとちがう!」と言っている子がいました。
本によっておはなしの描かれ方が異なることに、気付いたようでした。
ブックトーク後、子ども達は自分の読みたい本、借りたい本を探しに行きます。
本を見つけ、自分の席で集中して読んでいる子ども達...。
お気に入りの1冊を見つけ、本の世界に入り込み、
ゆったりと読書を楽しむ...1年生の図書の授業では、そんなひと時を過ごしてほしいと思います。
(文責:司書教諭)
カテゴリ: 日々|投稿時刻:2020年2月 6日