第42回 音楽会
11月2日(土)に本学園勝野講堂にて、
第42回音楽会が開催されました。
例年通り各学年ごとに、
聖歌・合唱曲・器楽曲の3つを約3カ月をかけて練習し、音楽会に臨みました。
6学年合同練習では、児童が一生懸命練習に取り組む姿に心が打たれ、
1回1回の練習ごとに歌や演奏の様子が変化し、
バラバラだった歌や演奏が少しずつまとまっていくのに、とても驚きました。
本番では、
まず、第一部は児童の前で発表します。
他学年の歌と合奏を聴くと、それぞれの学年の個性が存分に発揮されていました。
他学年の歌と演奏に刺激を受けると同時に、
今までの努力の過程が目に浮かびました。
第二部は、保護者の方々、来賓の方々の前で発表します。
今までの練習の成果を活かして、自分たちの力を精一杯出し切ります。
みんなと心を合わせて歌い、演奏します。
演奏の後には、大きな拍手が勝野講堂に響きました。
終わった後の児童の表情は、とても晴れやかでした。
自分たちのもっている力をすべて発揮できたことでしょう。
1年生から6年生までの児童と先生方と会場の皆様とで作り上げた素敵な音楽会でした。
また舞台裏では、5・6年生の音楽会実行委員、招集係、来賓係、受付係などの児童が、
音楽会が滞りなく進むように取り組んでいました。
音楽会を通して、
「みんなで一つのことを作り上げる大切さ」を学ぶことができました。
毎年の素敵な音楽会は、聖ヨゼフ学園小学校の伝統です。
今後も大切に引き継いでいきます。
(文責:音楽会担当)
カテゴリ: 行事|投稿時刻:2019年11月 6日