防犯教室
11月8日に防犯教室を行いました。
今年度は神奈川県警 鶴見警察署の方をお招きして、
保護者向け・低学年・高学年の3回に分けて、実施していただきました。
保護者向けの防犯教室では、
実際にこの後、子ども達に行う防犯教室の内容やインターネットに潜む危険性、
それが原因で起きた実際の事件などをお話ししていただきました。
事前にお知らせしたこともあり、30名程度の保護者の方に参加していただきました。
書いていただいたアンケートの中には「もっと大勢の方が参加できれば...」というものもあり、
内容の充実さがうかがえます。
低学年では、
ロールプレイを中心に、誘拐防止についてのお話ししていただきました。
制服を着た実際の警察官の方にお話を聞けるとあって、
子ども達も背筋が伸び、緊張感をもってお話を聞くことができました。
不審者に遭遇した際には、「距離をとる」「大きな声を出す」などの他にも、
ランドセルをつかまれてしまったら、どのようにすればいいのかなども教えていただきました。
また、高学年では、ネットの危険についてお話ししていただきました。
知っているようで実は知らないこともあり、
多くの子ども達が話を聞きながら、
「えー!」と驚く場面もありました。
残念ながら、小学生を狙う犯罪が多発している昨今です。
鶴見警察の方々もお話しされていましたが、
まずは犯罪に合わないように、子ども達が自分で自分の身を守ることができるのが大切です。
子ども達が安心して学校に通うことができるように、
今後も安全教育に力を入れて行きたいと思います。
(文責:生活指導部 校外担当)
カテゴリ: 授業紹介|投稿時刻:2019年11月 8日