5年生体験学習 ~3日目~
昨日の夜はハローウッズの森にナイトウォークに出掛けました。
暗闇の中、昼間に活動した場所を歩きましたが、
まるで違った場所に来たかのように感じました。
誰も音を立てずに、目を閉じて心を落ち着けると、
動物の鳴き声や葉っぱが揺れる音など、日頃聞こえない音がたくさん聞こえました。
空を見上げると、都会よりもはるかに多い星が見えました。
中には運良く流れ星を見つけた子もいました。
ホテルに戻ると、活動の疲れからか、ぐっすり眠ってしまう子が多くいました。
3日目の朝は、ホテルの中庭で、朝の集いが行われました。
健康状態を確認した後、朝の体操や簡単なレクリエーションを行うことで、
頭と体が目覚めました!
雲一つない青空の下、フィールドオリエンテーリングが始まりました。
フィールドオリエンテーリングは7人程度のグループで、
地図を見ながらチェックポイントを目指します。
チェックポイントにはフラフープくぐり、
竹を使ってビー玉を次の人へと渡していくゲームなどがありました。
グループで力を合わせないとできない課題もあり、精一杯チャレンジしました。
昼食を食べた後は、棚田に行き、生き物の観察をしました。
カマキリやトンボを捕まえるのに、子ども達は夢中でした。
トンボにゆっくり手を近付け、指を器用に使い、10匹以上捕まえている子もいました。
次は、迷宮森殿ITADAKIにグループで挑戦しました。
生態系の食物連鎖の仕組みを学びながら、
スタンプを集めてゴールがある頂上を目指します。
早くゴールできる人でも、30分以上かかってしまうようです。
同じ場所を何度も来てしまい、苦戦しているグループも見られましたが、
互いに声をかけ合い、協力して、無事に頂上に着くことができました!
その後に、特別にサーキット場をバスで走らせてもらいました。
このコースでは、実際に多くのレースが行われていて、
時にバイクが新幹線と同じくらいの速さで走っていることを知り、
気分が高まりました!
バスでコースを回った後は、
コースに実際に降ろしてもらい、チェッカーフラッグを持たせてもらったり、
全力で走り回ってみたりと、貴重な経験をさせてもらいました。
明日で体験学習は最終日となります。
活動のまとめをして、有意義な体験学習にしていきます。
(文責:5年学年担当)
カテゴリ: 行事|投稿時刻:2019年10月10日