2学期始業式
みなさま ごきげんよう。
夏の暑さも徐々に収まり、聖ヨゼフ学園小学校も2学期を迎えました。
夏休み中は静かだった校舎に、今は子ども達の元気な声が響いています。
夏休みを終えた子ども達は、話し方が落ち着いていたり、少し背が大きくなっていたりと、
どこか大人っぽくなったように感じられます。
2学期は、学習・心身の面においても、成長する時期だと思います。
これからも職員一同、子ども達のために指導してまいります。
始業式では、校長先生から宇宙飛行士の油井亀美也さんについてのお話を伺いました。
油井さんがいた国際宇宙ステーションにある実験棟「きぼう」では、
様々な国の仲間と常に協力して生活している中で、
『お互いの違いを認め合い、尊重すること』
をとても大切にしているようです。
ヨゼフの子たちも、お互いの違いを認め合い、尊重する子に育って欲しいです。
また、『夢』についてのお話も伺いました。
夢を実現するためには、
『好きであること』『頑張れば頑張るだけ道が開けること』『困難な道にチャレンジすること』
この3つを大切にすることを学びました。
2学期には、子ども達が活躍できる行事がたくさんあります。
IBの学習者像も意識して、新しい自分を作り、夢をもって世界に羽ばたける子になってほしいです。
保護者の皆様におかれましても、変わらぬご理解・ご協力をお願い致します。
(文:HP担当)
カテゴリ: 行事|投稿時刻:2018年8月30日