2年生体験学習 ~1・2日目~
1日目の夜には、ナイトハイクの代わりに雨天verで体育館を真っ暗にし、五感を使ったアクティビティを行いました。 視覚からの情報を得れない状況で、怖がることなく聴覚や嗅覚を研ぎ澄まし、活動を行う姿に逞しさを感じました。
2日目の朝は布団のお片付けからスタートです。この作業に苦戦している班が多かったような気もします。敷布団で寝る文化が希薄になっている今、みんなで一生懸命片付けをしている姿を見ると、それも集団生活の良さであると感じます。
しかし、この日も天候は雨。 当初予定していた石割山ハイクは中止となり、午前中は室内で草木染めを行いました。 好きな箇所を輪ゴムで留め、草から作られた染液に素手でジャブジャブと楽しそうに漬け込んでいました。出来上がりを見ると、まさしく十人十色。オリジナルの手ぬぐいが出来上がりました。
午後からは子ども達の願いが通じて、少し天気が回復しました。
そして、みんなで山中湖周辺の散策を行いました。間近に見る富士の裾と白鳥に大興奮でした。
食事の様子や室内での過ごし方は、1日目より格段に落ち着いていました。先生が前に立つと、自分たちで声を掛け合い、話を聞く雰囲気をつくろうと、環境へ適応する能力が身についているなと感じました。
明日も雨模様ですが、全員で無事に帰り、元気な姿を見せたいと思います。
(文:2年生学年担当)
カテゴリ: 行事|投稿時刻:2018年7月 5日