防犯教室
11月24日に、セコム株式会社の方をお招きして防犯教室を行いました。
今年度も昨年度に引き続き、保護者向け、低学年、高学年の三回実施していただきました。
また、今回はセコム株式会社のIS研究所の専門スタッフにご講話いただきました。
保護者向けの防犯教室では、インターネットに潜む危険性やそれが原因で起きた実際の事件、
最近の連れ去りの手口、危機回避するための方法などをお話ししていただきました。
事前にお知らせしたこともあり、30名程度の保護者の方に参加していただきました。
書いていただいたアンケートの中には「知り合いの保護者にも教えてあげようと思います」
というものもありました。
セコムの方の話にもありましたが、学校と保護者と地域で、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。
低学年では、ロールプレイも行います。
毎年、内容を変えており、今年は「不審者に遭遇した際の対応」について行いました。
不審者から声をかけられた時には、どのように対処するのがいいのかを体験的に学ぶことができました。
また、高学年では、ネットの危険についてお話いただきました。
今年度もワークシートを使い、自分がどれほどネットの危険について知っているのかを考えてから臨みました。
知っているようで知らないことも多く、多くの子どもたちが話を聞きながら、
一生懸命にメモを取る様子が見られました。
残念ながら、小学生を狙う犯罪が多発している昨今、子どもたちが自分で自分の身を守ることができるように、
また我々、大人は子どもたちの世界に潜む危険をいち早く察知し、安全に、
そして、安心して学校に通うことができるように、今後も安全教育にも力を入れて行きたいと思います。
(文:校外安全担当)
カテゴリ: 特別活動|投稿時刻:2017年12月 1日