授業参観
11月21日(火)、今年度2回目の授業参観を行いました。
今回は専科の授業も交えて、バラエティに富んだ授業をご覧いただきました。
4月以来の久し振りの授業参観に、最初の内はよそ行きの雰囲気の子どもたちでしたが、
授業が進むに連れて、徐々にいつもの元気を取り戻し、普段通りの学びの姿を見ていただくことができました。
3年生の算数では、分母が決まった数に、分子を□とした分数に1から6の数字カードを入れ、
各条件にあてはまる分数をつくる学習をしました。
「6分の3より大きく、1より小さい分数をつくりましょう。」などの問題では、
「~より」という言葉が表す意味について考えながら、分数をつくります。
条件に合う分数をつくっていく中で、分数の大きさや仕組みについての理解を深めることができました。
5年生の探究では、UNIT5「あるがままの自分を知ることは生きる力の源である」の一環として、
保護者をアドバイザーとして交え、快適にくらすための行動の工夫について考えます。
「いつでも取り出しやすいように、机の中を綺麗に整頓する」という行動目標に対しては、
「時間割順に教科書やノートを並べ、終わったものから下に重ねていく」といった工夫を考えることができました。
授業の最後に考えた決意表明には、
快適にくらすことの意味や目標達成に向けた決意を自分なりの言葉で綴ることができました。
前回の授業参観から半年が経ち、大きく成長した姿をご覧いただけたのではないかと思います。
御来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
(文:教務部)
カテゴリ: 授業紹介|投稿時刻:2017年11月21日