元気の出るプロジェクト「アスリートに学ぶ身体を動かすことの楽しさと走り方教室」
4月13日(木)「アスリートに学ぶ身体を動かすことの楽しさと走り方教室」を行いました。
(有)シュートさんより、サッカー元日本代表 鈴木正治さん、サッカーコーチ 長岡宏和さん、(株)SCDさんより トレーナーの竹下琢也さんにお越し頂き、5年生が学びました。
走り方教室では、正しい姿勢、足の使い方、筋肉の伸ばし方などを学びました。
竹下トレーナーから、
「どんな動きでも、聞いたことを、考え、意識して改善していくことが大切です。そして、次の走りをより良くしようと思う気持ちが、より速く走れることに繋がります。」
というお話がありました。
教えていただくうちに、自分の身体を意識して動かせるようになり、もっと速く走れる気がすると目を輝かせていた児童が多くいました。
運動会に向けて意欲が高まります。
サッカー教室では、まずボールと仲良くなることから教えて頂きました。
初めてサッカーをする児童も目を輝かせてとても楽しく、アリーナでは、終始全員が笑顔と笑い声にあふれていました。
サッカーのシュートにはたくさんの種類があることや、実際にカーブのついた素晴らしいシュートを見せていただきました。
児童対教員・講師の方々のドリームチームとのゲーム大会は大いに盛り上がり、初めてサッカーをした児童も最後にはサッカーの楽しさに虜になり、体を動かすことの楽しさを五感で体験できました。
最後はみんなでお弁当を囲み、楽しい時間を得ることが出来ました。
講師の方々ありがとうございました。
(文:5年生学年担当)
カテゴリ: 授業紹介|投稿時刻:2017年4月13日