3年探究~さまざまな表現方法によって伝わるメッセージがかわる~
11月11日(水)、
3年生は、探究の時間に、
「横浜をつたえる」
活動の発表会を行いました。
子どもたちは、
伝える相手・目的・表現方法を
班ごとにそれぞれ決め、
探究の時間だけでなく、
休み時間も利用して、
発表の準備に取り組んできました。
当日は、横浜市文化観光局から、
横浜魅力づくり室企画課
横浜プロモーション担当で、
実際に「横浜をつたえる」仕事
をなさっている方をお二人、
講師の先生として迎え、
班ごとに発表しました。
伝える相手や目的によって、
地図、写真、ことば、絵、ポスター、
パンフレット、ビデオ、音楽、模型・・・
さまざまな表現方法がありました。
発表後、講師の先生方から
講評をいただきました。
「詳しく調べていて良かった」
「着眼点に感心した」
といった良かった点だけでなく、
「情報量が多すぎると
逆に伝わりにくくなってしまうので、
ポイントを絞った方が良い」等、
もっとこうした方が良い点を、
それぞれの班にお話ししてくださいました。
子どもたちは、プロのお話を聞き、
熱心にメモを取っていました。
最後には、
横浜市文化観光局が作成している
横浜のパンフレットや、
横浜で開催されたイベントの
プロモーションビデオを見せていただきました。
他の班の発表や、
講師の先生方からのお話を、
次の「横浜メッセージ」づくりの
表現方法に活かしていこうと思います。
(文:3年生担当)
カテゴリ: 授業紹介|投稿時刻:2015年11月11日