5年生 探究の時間
今年度より本校では「総合的な学習の時間」を
「探究の時間」とし、児童がテーマに基づき、
主体的に探究する時間としました。
はじめての「探究の時間」では、
「私たちが、私たちのために、私たちを、治めている」
というテーマで児童会活動について考えました。
5年生になって始まる委員会活動について、
その組織を学び、自分たちが学校をつくっていく
担い手なのだという意識を持たせました。
「ヨゼフのよさ」はピンクで、
「ヨゼフの課題」は青のポストイットで書き出してみると、
「先生、青の方が多くなっちゃった。」
という声も聞こえてきました。
「どうしたら、この青をピンクにすることができるかを考え、
学校全体で取り組んでいけるように
働きかけるのがみんなの役割なんだ。」
と話すと、5年生の目の色は一気に変わりました。
学校をよくしたいという「思い」と「考え」が
大きく膨らんだ瞬間が確認できました。
その後、それぞれの委員会の役割を説明し、
自分が入りたい委員会とその委員会で
行いたい活動を書いてもらいました。
これから始まる自治活動。
「よりよいヨゼフづくり」に向けて、意識は充分です。
(文:5学年担任)
カテゴリ: 授業紹介|投稿時刻:2015年4月10日