3年生体験学習 山梨県西湖(最終日更新)
本日、9月24日(水)、3年生全員元気に体験学習へ出発しました。
ほぼ定刻通りに出発し、予定通り鳴沢氷穴に到着しました。
氷穴の中の温度は0℃。最初は「寒くないよ!」と
強がっていた子どもたちも中に入ってみたら「寒い、寒い…」と
氷穴の温度を体感していました。
氷穴見学の後は、西湖野鳥の森へ。
自然を満喫しながらのお弁当はとてもおいしく食べられたようです。
お弁当の後は、グループ活動。
各グループで考えたレクリエーションを楽しみました。
そして、いよいよレイクホテル西湖へ。
入所式ではお世話になるホテルの方へしっかりと挨拶ができました。
夜は、バンダナづくり。
セイタカアワダチソウで色を染めました。
一人ひとり個性的な模様のバンダナができました。
明日はこのバンダナをして活動をする予定です。
2日目、残念ながら昨夜からの大雨の影響で
紅葉台・三湖台のハイキングは中止となりました。
そこで、普段の学校生活ではなかなかできない活動をしようと、
体育館でクラス混合チームでドッヂボールをしたり、
グループレクを楽しんだり、自然の植物を使って
フォトフレームを作ったりしました。
また、お昼は昨日までの嵐が嘘のように快晴となったので、
西湖のほとりで気持ちよくお弁当を食べることができました。
午後の活動は予定通り竜宮洞穴の見学をし、
青木ヶ原の樹海を散策しました。
「光るキノコを見つけたよ!」
「この岩は天狗の形みたい!」
「木の根っこからまた木が生えてる!!」等々
子どもたちの好奇心はとどまることを知らず、
散策中あちらこちらで声が聞こえてきました。
その好奇心をこれからも持ち続け、学びにつなげていって欲しいと願っています。
3年生体験学習最終日は気持ちの良い快晴となりました。
最終日は、富士湧水の里水族館に行き、
富士パインズパークで青空の下、お弁当を食べました。
最後のグループ活動となったお弁当の時間は、
自然と仲間を思いやる姿も見られ、
彼らの成長が感じられました。
カテゴリ: 行事|投稿時刻:2014年9月26日