中学1年生 オリエンテーション 4日目
4月13日(4日目)
中学1年生のオリエンテーション、最終日
図書館オリエンテーション:
司書の先生から、図書館はどのようなところか、どんな資料があるのか、司書の先生はどのような仕事をする先生なのかを学びました。図書館での約束についての話が終わると、さまざまなコーナーへ司書の先生がが案内してくださいました。最後に、カウンターで本の貸出・返却、予約やリクエストについて教えていただきました。自由時間には、一人ひとりが思い思いの本や雑誌を嬉しそうに手にしていました。
他己紹介の発表:
この他己紹介の準備は、オリエンテーション2日目のインタビューに始まりました。着々と準備を進め、いよいよこの日に発表です。みんなの前で友達を紹介し、また友達に紹介してもらいました。
SST(ソーシャルスキルトレーニング):
スクールカウンセラーの先生による、SSTが行われました。先生がある風景を言葉で描写し、それを聞いて各自が絵を描きました。同じ絵は一つとしてなく、同じ言葉を聞いても人それぞれ受け取り方が異なることを知りました。また、「友達と仲良くするために大切なことは何か」をグループごとに話し合いました。話し合うための役割を決めること、仲間と話し合うこと、その内容をまとめてみんなに伝わるように発表することなどを体験しました。
クラス目標決め:
オリエンテーションの4日間で学んだことを活かしながら、各クラスで話し合いを行いました。1年間、どんなクラスにしていきたいのか、どのように仲間と過ごすのか考えました。一人ひとりが積極的に意見を出し、それに耳を傾け、クラス目標にまとめました。
A組:
・ 家族みたいに仲良くできるクラス
・ それぞれのタラントンを見つけ出し、切磋琢磨し合い成長できるクラス
・ 当たり前のことがしっかりできるクラス
B組
・ みんなの個性を尊重し合い笑顔あふれるクラス
振り返り:
オリエンテーションで学んだこと、それを活かしてこれからの学園生活をどう過ごしていきたいのか考え、作文を書きました。
カテゴリ: 教室より|投稿時刻:2021年4月14日