中学1年生 オリエンテーション 3日目
4月12日(3日目)
親睦を深める企画第二弾。グループに分かれて、オリエンテーリング形式の学校探検です。3~4人のグループに分かれ、与えられたミッションを遂行していきます。ミッション内容は「教員室に行き、担任の先生をお呼びする」「図書館に行き、自分の名前を名乗り、図書室の先生のお名前をうかがい、先生のおすすめの本の名前を質問してくる」「特別教室の名前を調べる」など8つ。これらのミッションをクリアしていくことで、教員室ではどのように先生に声をかければよいのか、特別教室の場所はどこなのか等、わかるようになりました。何よりも、グループの仲間と協力してミッションをクリアすることで、友達との距離がぐっと近くなりました。
次に、掲示用の時間割表をクラスごとに作成しました。ホームルーム委員が模造紙に時間割の枠を作り、一人ひとりが教科名や担当の先生のお名前を書いたカードを貼って完成です。
午後は、体育祭の出場種目決めの後スケジュール帳の使い方について学びました。中学生になると、教科ごとに担当の先生が授業をしてくださり、課題などは授業ごとに連絡があります。一人ひとりが、計画的に、そして自主性を持って学習に臨めるよう、スケジュール帳を活用していきます。
この日の最後は、学年全体でお楽しみ会を行いました。グループに分かれてゲームに挑戦し、楽しい時間を過ごしました。
ジェスチャーだけで伝えるのは難しい...
作戦会議中
カテゴリ: 教室より|投稿時刻:2021年4月12日