語学研修報告⑪~イタリア・ローマ観光~
お世話になったシュリューズベリーを後にし、最後の観光地イタリア・ローマへ向かいました。到着してすぐにイタリアらしい外のテラスで夕食です。
翌日はバチカン市国を中心に1日観光です。なんとこの日の気温は最高42度。40度を超える猛暑の中を皆一生懸命歩きました。最初に訪れたのはバチカン市国。ガイドの方の説明を聞きながら素晴らしい彫刻や絵画を目にすることができました。サンピエトロ大聖堂のモザイク画や聖人像、システィーナ礼拝堂の天井画等の実物を見学した生徒たちは、とても感動していました。
この日の昼食はピザでした。ひとり1枚ずつの大きなピザでしたが、「美味しい」と本場の味を楽しみました。
午後はサンタマリア・マッジョーレ大聖堂を訪れました。この大聖堂は聖母マリアに捧げられた教会として有名です。建築当時の構造を残していると言われています。歴史あるモザイク画が目を引きます。
トレビの泉、スペイン広場、コロッセオにも訪れました。トレビの泉では、また戻ってこられるようにと生徒たちは一生懸命コインを投げていました。またイタリアならではのジェラートも食べました。
研修最後の夕食はカルボナーラとティラミスを頂きました。最終日ということもあり、思い出話に花が咲きます。
生徒たちはこの20日間多くのことを学び、経験し、困ったときはお互いに助け合い励ましあってきました。わずかな時間ではありましたが、一人ひとりが一回り大きく成長したように思います。この研修で経験したことを今後の学校生活、そして将来の道へと繋げていってほしいと思っています。
カテゴリ: 行事|投稿時刻:2017年8月 7日