科学実験・プレゼンテーション講座(麻布大学)
8月9日(水)~11日(金)、麻布大学にて、生命・環境科学部 村山 洋先生、村山 史世先生と大学生の方々のご協力により、科学実験・プレゼンテーション講座「電気泳動・遺伝子組換え実験を進めながら、ヒトと遺伝子の関係を考える」を聖セシリア女子中学校・高等学校と合同で行いました。 「遺伝子の組換え・検査・基本技術・抽出・増幅」実験を行いました。聖ヨゼフ学園からの参加者は中学3年生でしたが、実験台ごとに大学生の方が付き丁寧に教えて下さったので、初めて使用するマイクロピペットも上手に使いこなし、失敗することなく実験を進めることができました。 「遺伝子の電気泳動」実験では、原理を理解した上で作業を進めることができていました。また、「遺伝子組換え」実験では、大腸菌に「紫外線で光る遺伝子」と「青色にする遺伝子」を導入しました。どちらの実験も成功し、自然界では見ることのできない大腸菌をつくり出すことができました。
参加した生徒たちは、高度な実験を体験することができ、ますます理科への興味が高まったようでした。9月17日(日)18日(祝)のヨゼフ祭で、プレゼンテーション用に作成したポスターと実験レポートを展示しますので、ぜひご覧下さい。
カテゴリ: 教室より|投稿時刻:2017年8月17日