探究学習(中3 数学)
6月に、中3の数学の授業において、探究学習の一環として自由研究を行いました。5人ずつのグループでテーマ(課題)を決め、レポート作成に取り組みました。いくつかのテーマをご紹介します。
・ ユーラシア大陸居住者全員が日本に来たら、日本の人口密度はどれほど増すか?
・ 日本の最速エレベーターで地球以外の惑星に行くには、どのくらいの時間がかかるか?
・ おくのほそ道 ~松尾芭蕉はどのくらいの速さで歩いたか?~
・ 小学生でも分かる図形の公式
・ 道のりの最短距離を調べよう ~大学入試問題に挑戦~
この中には、一般財団法人数理教育研究所主催「算数・数学の自由研究 第5回作品コンクール」に応募するグループもあります。日常生活で感じた数理的疑問や、数学の定理を発展させた課題について、グループのメンバーや教師と一緒に対話を重ねながら楽しく学び合うことができました。また、レポートの書き方についても、どうしたら分かりやすく伝わるかと悩み、試行錯誤しながら進めていました。この自由研究で学んだことを、今後の様々な学習にも役立ててほしいです。
カテゴリ: 教室より|投稿時刻:2017年7月15日