中1 図書館オリエンテーション
4月17日(月)に、中学1年生の図書館オリエンテーションを行いました。
毎年、この日から本が借りられるようになるので、中1は楽しみにしています。
元気よく挨拶を交わしたあとは、まず、机に座って司書の話を聞きます。司書とは、前週の校内探検で会って名前は知っていますが、どんなことをする人なのでしょうか。また、図書館でのマナーについて学びます。
その後、館内のさまざまなコーナーを回りながら、どんな資料があるか、どうやって使ったらよいかを学びます。途中に地震の訓練をはさんで、最後に、カウンターで貸出・返却の仕方、OPAC(蔵書検索機)の賢い検索の仕方、などを学びます。
みんな、たくさんの本や雑誌に囲まれて、目を輝かせて話を聞いていました。
ちょうどこの日から春の読書週間が始まり、本を借りると廃棄雑誌がもらえるとあって、オリエンテーション後の自由時間では、カウンターに長蛇の列ができるほど盛況でした。
本好きの多い新1年生なので、これからたくさんの本を紹介して、さまざまな本を読んでもらえるよう頑張りたいと思います。
(学校司書)
カウンターでは、貸出・返却の仕方のほかに、本の上手な検索のポイントを学びます
カテゴリ: 図書館より|投稿時刻:2017年4月19日