中1 オリエンテーション3日目
中1オリエンテーション3日目の様子です。
4月12日(火)
勝野講堂で対面式が行われました。緊張気味に舞台に並ぶ中学1年生です。
毎年恒例となりつつある演劇部による新入生を歓迎する劇は、入学式を迎える家族のおもしろおかしいコメディーでした。随所に笑いがちりばめてあり、本当に楽しいひとときを全校生徒で過ごすことができました。中学1年生も、みんな大喜びでした。
対面式を終え、次はグラウンドに出ました。体育祭の種目決めに向けて、50m走のタイム計測です。さらに、体育祭の種目がどのようなものかを知るために、ムカデ競争や二人三脚を体験しました。
お昼は、普段は立ち入り禁止の屋上で、学年みんなでお弁当を食べました。春のぽかぽかとした暖かさを感じながら、ハイ、チーズ。
午後にはスクールカウンセラーの齋藤先生による、SST(ソーシャルスキルトレーニング)が行われました。齋藤先生がある風景を言葉で描写し、それを聞いて各自が絵を描きました。同じ絵は一つとしてなく、同じ言葉を聞いても人それぞれ受け取り方が異なることを知りました。また、「友達と仲良くするために大切なことは何か」をグループごとに話し合いました。話し合うための役割を決めること、仲間と話し合うこと、その内容をまとめてみんなに伝わるように発表することなどを体験しました。
カテゴリ: 行事|投稿時刻:2016年4月18日