科学講座(東京大学 地震研究所)
12月26日(土)に聖セシリア女子中学校・高等学校と合同で科学講座・プレゼンテーション講座を東京大学地震研究所にて行いました。「海の地震の観測を知ろう」をテーマに、篠原 雅尚 教授(東京大学地震研究所 観測開発基盤センター教授)と黒澤 隆 氏(東京大学 地震研究所)に解説をいただいての施設見学と大きな地震が多く起こる海底の地震観測や予知についての講義で海底地震について学びました。
海底地震計は音波によって浮上するように設計されていることや海底ケーブルを利用しての地震観測や大学内に設置されている地震計の見学などを行いました。その後、地震についての講義を受け、グループに分かれてワークシートに取り組み発表を行いました。最後には、東京大学内を散歩し、記念写真も撮りました。他校の生徒達一緒に学ぶ良い機会となり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
(参加した生徒の感想)
展示物が興味深いものばかりだった。実際に建物それぞれが違う構造でできていて、それを利用して展示しているのがすごいと思った。聖セシリアの生徒と楽しく見学できてとても良かった。(高1)
日本にいると頻繁に感じることのある地震について基本的なことから今現在の研究まで知ることができて面白かった。他校の生徒さんとの交流の場にもなり、楽しかったです。地震は身近に起こる危険でもあるので、地震が起こるメカニズムや揺れの仕組みのことを知ることができて良かったです。(高1)
(見学のようす)
カテゴリ: 行事|投稿時刻:2016年1月20日