2015海外語学文化研修報告⑫~イタリア・ローマ、帰国
海外語学文化研修の最終日にはバチカン、ローマを巡りました。現地に長年住んでいらっしゃるガイドさんの説明を受けながら、バチカン博物館、サンピエトロ大聖堂、サンジョバンニラテラノ教会、コロッセオ、スペイン広場、トレビの泉などをまわりました。
バチカン市国では、多くの美しい美術品を目にすることができました。サンピエトロ大聖堂のモザイク画や聖人像、システィーナ礼拝堂の天井画等の実物を見学した生徒たちは、とても感動していました。
この日の昼食はピザでした。ひとり1枚ずつの大きなピザでしたが、「美味しい」と本場の味を楽しみました。午後はコロッセオ、トレビの泉、スペイン広場に行きました。トレビの泉は、生憎工事中でしたが仮設の場所があり、生徒たちはまた戻ってこられるようにと一生懸命コインを投げていました。
こうしたすばらしい経験と思い出を胸に、成田空港に無事戻ってきました。語学研修のわずか数週間で英語力を飛躍的に伸ばすことは難しいことです。しかし、この研修を経て、「英語を勉強する理由」が深まったように思います。他の国の人にもっと自分の意見や考えを伝えたい、もっともっとコミュニケーションが取りたい。実感を持ってそう思えたことは大きな収穫であったと思います。
カテゴリ: 行事|投稿時刻:2015年8月17日