高校1,2年生対象 卒業生による進路相談会
2月12日(木)のロングホームルームと放課後の時間に、高校1、2年生を対象とした、卒業生による進路相談会を行いました。
文系、理系、芸術系、合わせて12名の卒業生に足を運んで頂きました。
卒業生が語る、大学での学問、生活の様子や、高校時代の勉強法などのお話を、生徒一人ひとりが熱心に耳を傾け、メモをとります。
個別相談では、下校時間ぎりぎりまで卒業生と話す生徒もいました。
進路相談会を一つのきっかけにして、将来のことをしっかりと考え、これからの勉強に活かしてほしいと思います。
〈生徒のメモより〉
・卒業生からのアドバイス
部活動をしていても、その後に必ずしっかりと勉強、復習すること。
先生を上手に「利用」して貪欲になることが大切。
問題集は一つにしぼって、それを繰り返し解く。
「どうしてこの大学に入りたいのか」「何を勉強したいのか」「将来どうなりたいか」を明確にしておくことが重要。
勉強時間は、「学年✕2」!
(高校1年は、1✕2=2時間 高校2年生は、2✕2=4時間)
英単語を100個ずつ区切ってくり返し覚える。
・感想
勉強、大学の雰囲気、試験の内容など在校生ならではのお話を聞くことができました。これからの勉強の計画に役立てたいと思います。
自分の生きたい大学のことをくわしく聞けたことにより、今自分が何をすべきか、高3をどのように過ごせば良いかわかりました。
今は部活動と勉強と遊びとを切り替えることが最重要だと思った。先生や先輩に進路のことをもっと相談して情報を得ようと思う。また、塾や予備校で勉強した気になるのではなく、自分の時間を作ることに意味があると学んだ。
カテゴリ: 教室より|投稿時刻:2015年2月16日