中1 修養会
11月12日(水)、中学1年生の修養会が行われました。
かけがえのない「わたし」をテーマに、田園調布雙葉中学高等学校の滝口佳津江校長先生にご指導頂きました。
氏名(NAME)には使命(Mission)が込められていること、私が今ここに存在することは奇跡的なことであり、誰とも取り替えることのできない存在であることなど、とても大切なことを考えるきっかけになりました。
午後は、講義を聞いてどのように感じたのかグループで話し合いをし、印象に残った言葉をグループで発表しました。
それぞれのグループの意見を聞き、捉え方の違いに気づいたり、新たな発見をしたり、意見の分かち合いをすることができました。
最後にみ言葉の祭儀を行い、みんなで心を合わせて神様にお祈りを捧げました。
~生徒の感想より~
・目に見えないけれど、神様はいつも見守っていてくれることを忘れないようにしたいと思いました。
・せっかく生きているのだから、あえてジメジメした方を通らずに、おひさまの当たる明るい方から物事を考えたいと思いました。
・自分の名前もきちんと意味があり、それはこれからの自分の命の目標だということを知りました。これからも自分の名前や命、そして神様の事を思って過ごしていきたいです。
カテゴリ: 一般情報|投稿時刻:2014年11月20日