道
中学入試も3日目。まだまだこれから後半戦! という受験生も多くいるかと思いますが、聖ヨゼフ学園中学校の2022年度入試は本日で区切りを付けました。今年も多くの受験生と保護者のみなさまにお会いすることができました。本当に感謝です。
1月の校長日記「会う」でもお伝えしましたが、面接ではみなさまと思いを共有したいと考えています。そして、同じように入試問題の答案を通して受験生の思いも共有したいと考えています。だから本学園では教員全員で合否判定会議を行っています。皆で受験生・保護者の思いを受け止め、皆で責任もって共に歩んでいくことを考えているからです。そしてもう一つ、始めと終わりにお祈りを捧げます。結果はさまざまですが、それが「受験生にとって準備された道である」ことを皆で神様に祈っているからです。
「中学受験」という中で、それぞれがそれぞれのドラマを描いてきた受験生のみなさん、本当によくがんばりましたね。そしてまだ描いている途中の受験生のみなさん、どのようなラストシーンでもそれはあなただけに準備された道だと思います。どうぞ誇りに思ってください。
2022年2月3日(木)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 多田信哉