目標と目的
先週の定期テスト(中3~高3ですが)に続き、今週末からは各種検定試験が6月いっぱい続きます。「漢字検定」「数学検定」「ニュース検定」「GTEC(英語)」「英語検定2次」などなど。生徒は、自学自習はもちろんのこと対策講座でも真剣そのもの。それもそのはず、これらの検定試験はすべて希望制です(GTECは除きますが)。自分で目標を決めてチャレンジし、目標が達成すれば、またさらに高次を目指していく、というステップが踏まれているのです。一見「目標」がゴールのように思えますが、ゴールはもっとその先。ゴールを「目的」とするならば、「目的」は、さまざまな取組と結果を積んでいくことを糧として、自分を形成していくことでしょう。IBではそれを「生涯学び続ける人」と位置付けています。
今日は漢字検定の日です。誰もが最後の最後まで全力を尽くせるように、そしてこの過程がそれぞれの糧になりますようにお祈りしています。
2021年6月11日(金)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 多田信哉
漢字検定お知らせのポスターです おもしろい!
ちなみに生徒に負けず2級(高校卒業レベル)の過去問にチャレンジました。が、読めない、書けない、そして記憶にない。合格するためにはやはり準備が必要です...。
<読めない 書けない 記憶にないの(例)>
①拐帯 ②シュツランの誉れ ③げいいん馬食