お守り!
以前にも同じようなことを書いたのですが、もう一度。カトリック信徒である私は、長い間、神社などでいただくお守りは、丁寧にお断りしていました。また、神社を訪れても、正式な参拝はしませんでした。何となく私が信じている神様に悪いような気がして、控える様にしていました。「他人の家にいったら、そこのマナーに従うのが大切。信じるかどうかではなく、どう敬意を示すかじゃない」中学生だった息子に言われた一言です。立場が立場なので、私に神社のお守りをくれる人はいませんが、それ以来、神社を訪ねた時には、鳥居の下で脱帽、深礼、参道は中央は歩かず、2礼2拍手1礼しながら「お邪魔します。よろしくお願いします」と心の中で唱えます。実は、みどり豊かで静かな雰囲気の神社は大好きです。
明日、国公立大学の二次試験が行われます。受験に向かう生徒が、決意表明をしながら校長室を訪ねてくれます。マリア様のオメダイ、聖人のカードをお守りとしてあげるのですが、今日はあいにく手元にありませんでした。何か代わるものはないかと探しました。「ちょっと高級なポケットティシューと不織布マスク」をお守り代わりにさせていただきました。受験生の皆さん、頑張れ!応援します。祈ります。「あなたにとって最も良い道が準備されていますように」
2021年2月24日(水)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸