あきらめない!
コロナ禍の学校生活で、何が辛いかというと、予定されていた学校行事や学年ごとの教育活動が、感染予防ということで中止になってしまうことです。生徒たちは、柔軟な対応を見せてくれていますが、大きなストレスになっていると思います。今日は中学一年生の修養会でした。「中学生として初めての修養会なのに、感染防止のために中止となってしまう」悩んでいたそんな時、講師のT先生からオンラインでも対応できるとの温かい返事。少し短くなってでも、T先生のお話を聴くことができる。初めてとなる修養会はT先生しかいないと、確信している先生方がいっぱいいます。放課後、中学一年生の先生方に「今日の修養会はどうでしたか」と聞きました。間髪入れずに「とっても良かったです。T先生、すごいです」との返事。ご指導いただいた田園調布雙葉学園のT校長先生、ありがとうございました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。今日のお話が、皆さんの心のエネルギーとなり、これからの生きる力となりますように。
2021年1月26日(火)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
視聴覚室での修養会となりました。
画面いっぱいにT先生のお姿が見えるというのも、生徒たちが集中して聴ける一因となったように思います。