過程を楽しむ
今年から始まったMYP(国際バカロレア中等教育プログラム)の学びを深く理解していただくために、MYPコーディネーターのY先生が中心となって動画を作成しています。中学一年生の保護者の皆様に見ていただく為です。本来ならば来校いただき、直接説明しなければいけないのですが、新型コロナウイルス感染症の影響でそれもままなりません。その代替として動画による説明となったわけです。MYP全体の説明の後、各教科らの説明が続きます。IBの教育理念や10の学習者像に続いて、具体的な学びについての説明、評価についての説明があります。IBの使命(IB Mission Statement)「国際バカロレアは、多様な文化の理解と尊重の精神を通じて、より良い、より平和な世界を築くことに貢献する、探究心、知識、思いやりに富んだ若者の育成を目的とします」スタートを切ったばかりのMYPですが、目標ははっきりしています。一人ひとりの生徒だけでなく、そこに関わる私たち一人ひとりが、この目標を見失うことなく、様々な方法で学んでいくことが大切なのです。そのために、結果だけを求めることはしません。そこに至るまでの過程を大切にします。精神科医ヴィクトール・フランクルは次のようにのべています。「人間が本当に必要としているのは不安のない状態ではなく、価値ある目標のために努力することである。人間に必要なのは何としてでも不安を取り除くことではなく、意義の達成に使命を感じることである」(ハーバードの人生を変える授業 タル・ベン・シャハ―著)より。完成した動画は、数日のうちに学園ホームページの「保護者の皆様へ」にアップします。もちろん、中学1年の保護者だけでなく、他学年の保護者の皆様もご覧ください。アップする時は、改めて中学・高等学校からお知らせいたします。
2020年7月14日(火)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
アトリウムに張り出されたお知らせと、校長日記用の写真のために、手伝ってくれた中学一年男子。
中一男子が見ていたのは、今日から始まったクラブ見学のための、活動場所一覧表。
近くを通りかかった理科のK先生、クラブに関する質問に優しくアドバイス。