再開!新たな取り組み!
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、長い休校期間を経てオンライン授業となり、6月からは分散登校となっておりました。隔週の土曜日に予定されていた高校のアドバンストイングリッシュコースも、本日初めての授業となりました。高校1・2年生が登校して楽しそうに授業を受けています。英語の苦手な私にとって、4時間続けての授業は、「大変そう」と思うのですが、生徒たちは楽しそうです。英語が好き、もっとスキルアップしたい、世界の様々なことを英語で学びたいと思っている生徒たちにとっては、大変だけど充実した時間になっているようです。勿論、先生方も工夫されていて、4時間の授業がよりいいものとなるように、変化を入れた学びを準備されています。ほんの数分ですが、授業を見ているだけで、ちょっと英語が上達したような気持ちになって帰ってきました。
また、聖ヨゼフ学園同窓会も、延び延びになっていた総会が行われました。役員の皆さんだけでのオンライン総会です。写真を一枚撮らせていただきました。これもコロナ禍における新たな取り組みです。同窓会の皆様お疲れさまでした。
2020年7月11日(土)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
高校一年生の授業、初めてのAEの授業です。真剣です。
英語科のO先生。AEコースは初年度からの担当です。
こちらは高校二年生。英語が好きな皆さん。私が憧れた人々!
外国映画の中に出てくる表現の勉強?多分。私の理解が正しければ。
同窓会総会の様子です。役員の皆さんがノートパソコンと向き合って進行されていました。
オンラインで参加されている皆さんです。