聖ヨゼフの鐘
卒業生の母でもあり、同窓生でもある方から教えていただきました。学園の近くにお住いの中学生男子、少し障碍のある方だそうです。毎日12時に鳴る聖ヨゼフ学園の鐘の音に、強い愛着を持っていらっしゃるとのこと。休日には散歩の時、鐘が良く聞こえるところまでこられたり。世間的には音に対して厳しいご意見も多いとされる中、不思議と聖ヨゼフ学園の鐘に対しての苦情は、私の知っている限り皆無です。数年前に、鐘の鳴る時間が数分ずれているとご指摘がありました。(修理済み)その方は、鐘の音を合図に昼食をとられるそうです。こんな嬉しい報告をいただいたと職員室で話していたら、「いったいどのあたりまで聞こえるのでしょうか?」との疑問がありました。私が住んでいる蕨市には届きませんが、鶴見のどのあたりまでかとても気になります。近くに住んでいる生徒の皆さん、どのあたりまで聞こえるか教えてください。風向きや天気でも変わるかもしれません。いつか、その男子生徒の方が、学園に来られることがあれば、屋上まで案内します。
今日は7月10日、学園の設立母体でもあるアトンメントのフランシスコ会が、来日した記念日でもあります。
2020年7月10日(金)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
聖ヨゼフ学園の鐘楼は、東海道線からも確認できます。
おオランダ製のカリヨンベル。とても良い音色です。