再開に向けて!
聖ヨゼフ学園中学・高等学校の生徒の皆さんへ。昨日、内閣総理大臣から緊急事態宣言の解除が発表されました。しかし、感染者がいなくなったわけでもなく、予防のワクチンや有効な治療薬が確定しているわけでもありません。新型コロナウイルス感染症と上手に付き合う、つまり、感染しないように工夫しながら少しづつ平常の学校生活を取り戻す方向に進むということです。新学期になって初めての登校がこの時期になり、久しぶりの学校生活を楽しみにしている人が多いと思いますが、一方で少し不安になっている人もいるかもしれません。出された課題が終わらない、友達と仲良く話せるか心配、自分だけ勉強に遅れているのでは、などなど。心配はご無用。学校に来ればすべては解決するのです。何故でしょうか。それは、学校に来ることは前に進むということだからです。心配して立ち止まっていても問題は解決しません。一歩前に進むことによって物事は動き始めます。何よりも、みんなに会いたいと思っている、先生方が待ってますよ。
2020年5月26日(火)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
「数学」のオンライン授業担当のU先生! 1時間の授業に、普段の2~3倍の準備の時間が必要だそうです。教員室で質問していたらすぐ近くから「半日」「4時間」「5時間」という声が聞こえてきました。脱帽!