新しい風
今日は10月4日、アシジの聖フランシスコの記念日です。世界で最も愛されている聖人と言われ、カトリック教会のみならず、キリスト教とは直接関係のない多くの人々にも愛されている聖人です。裕福な家に育った聖フランシスコですが、若い頃に経験した戦争と、ハンセン病に苦しむ人々との出会いによって、貧しさの中の最も貧しい生き方を選ぶようになりました。800年前のイタリア、教養高い、裕福な人々が集まる教会に新しい風を送る大きな力となったのです。11月に来日する教皇は、そのような聖フランシスコの生涯を模範としたいと考えたのでしょうか、自ら教皇名をフランシスコとしました。800年の時を越えて、様々な問題を抱える現代社会に新たな風を送ってくださいます。私たちも、日々の生活の中で、爽やかな新しい風となることができますように。
2019年10月4日(金)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
今日は、中学一年生の初めての修養会でした。テーマは「かけがえのないわたし」!
指導は、田園調布雙葉学園のT校長先生です。毎回、聖ヨゼフ学園に爽やかな風を送ってくださいます。
風の強い本日朝、「ジェットコースターみたい!」とはしゃぐ高校生。こちらも新しい風?