SDGs(エスディージーズ)
休みなく働く教頭先生。学校の先生方、特にクラブ活動の顧問をしている先生は休日出勤が多くあります。今日はAE(アドバンストイングリッシュ)の授業、明日は東海大学とのフィールドワーク、来週の週末は英語検定試験と私学私塾フェアー。郊外の説明会はもちろん、校内の活動の日も休みなく働く教頭先生に変わって、今日は一日勤務。早速AEの授業をのぞいてきました。持続可能な開発目標のSDGs。2030年までの国際目標として現在注目されています。貧困をなくそう・飢餓をゼロに・すべての人に健康と福祉を・質の高い教育をみんなに・ジェンダー平等をみんなに・安全な水とトイレを世界中に・エネルギーをみんなにそしてクリーンに・働きがいもそして経済成長も・産業と技術革新の基盤をつくろう・人や国の不平等をなくそう・気象変動に具体的な対策を・海の豊かさを守ろう・陸の豊かさも守ろう・平和と公正をすべての人に・パートナーシップで目標を達成しよう。17の目標です。先日国連演説で注目を集めたヨーロッパの少女は、この中の「気象変動に具体的な対策を」を一人で始めて、世界中の若者の共感と行動を集めました。AEの授業では、もちろん英語を使いながら、SDGsのプレゼンテーションを計画しているようです。この活動の特色は、一人ひとりがこの中の目標を自由にいつでも始められるということです。私たち大人こそが、何かを始めなければ。
2019年9月28日聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
高校1年のAE.真剣にO先生の話に耳を傾けています。
英語科主任のY先生。AEの授業はまさに探究。IBの授業と一致しています。
SDGsについて語るO先生。メルボルンの緑化について熱く語ります。この後、生徒は探究活動へ!
校長室のドアに訴状?が一枚!高3生のボランティア先を報告するメモでした。