風紀委員長の呼びかけ!
ヨゼフ祭準備のための一日でした。講堂でのヨゼフ祭実行委員の紹介、実行委員長の挨拶があり、風紀委員長からの呼びかけがありました。実行委員長の挨拶は明後日の当日ご紹介します。今日は風紀委員長の呼びかけを原文のまま紹介します。「ごきげんよう。いよいよ学園祭がやってきます。学園祭を迎えるにあたり、私たち一人ひとりが、多くの来校者を迎えるにふさわしい姿であるか、今一度確かめてほしいと思います。制服は一番美しい姿で、着ることができていますか。? 胸に校章はきちんとついていますか。?きちんとした言葉遣いや、挨拶を心掛けることはできていますか。?これから学園祭が終わるまで、それぞれにとても忙しく、自分のことで精一杯になりがちかもしれませんが、いらして下さる方々に楽しんでもらうことも大きな目標として、これまで取り組んできたと思います。そのことを改めて確かめつつ、学園を訪れて下さる方々が充実した時間をお過ごしになり、気持ちよくお帰り頂くことができるように、今日、明日の最後の準備を頑張るだけでなく、一人ひとりが身だしなみをきちんと整えて、お迎えする準備を整えましょう。当日は、すれ違う方々への気持ちの良い挨拶を心がけ、たとえば場所がわからない様子の方には声をかけてご案内するなど、その場の状況に応じて、親切に対応できるようにしましょう。よろしくお願いします。」呼びかけを終えた委員長のKさんを呼び止め、メモをお借りして、ここに紹介しました。風紀委員長は生徒の皆さんに呼びかけましたが、同時に教職員への呼びかけとも思い、生徒たちと同じ思い、いいえそれ以上の思いで、お客様をお迎えします。
2019年9月13日(金)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
卒業生来校。48回生の I さんと、Zさん。Zさんは沖縄から来てくれました。頑張れ卒業生!