学園都市つるみ私立中高フェスタ
昨年の秋、あるお祝いの会で同席した校長先生から「鶴見区にある私立学校の魅力を、近隣の皆さんにお伝え出来ないものだろうか」という提案がありました。聖ヨゼフ学園のようにカトリックのミッションもあれば、鶴見大学附属のように、曹洞宗の仏教系の学校、高校のみの女子校としてスポーツや国際理解で活躍している白鵬女子、私くらいの年代にはとても有名な、経団連会長を勤めた土光さんのお母様が創立された橘学苑、大学附属の国際高校として新たな歩みを始めた法政国際、設立母体も、その歴史も違う5校が鶴見駅西側にあります。それぞれに違うからこそ面白い、まさに学園都市つるみの魅力を知っていただくための学校説明会と、安田教育研究所の安田理先生の教育講演会が、鶴見駅西口、マクドナルドから鶴見大学に向かって数十メートルのところにある「鶴見大学会館」で行われます。明日はあいにくの天気予報ですが、安田先生のお話は、本当に素晴らしいですよ。受験生でなくとも是非、お勧めいたします。おいでください。
2019年6月14日(金)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
横になってしまいましたが、スマホの方は工夫して見ていただけるとありがたいです。
衝撃的なタイトルですが、こんなテーマを待っていました!
素敵な未来の学園都市つるみを描いてくれたのは、白鵬女子のYさんです。