ICT
今日は、地震による災害を想定した避難訓練と集団下校訓練が行われました。先生方も最寄りの駅やバス停まで引率し、疲れ果てて帰ってきました。何と言っても今日の暑さです。でも、命に係わる訓練ですから皆真剣です。そんな中、夕方からは教員研修会。クラブも自習室も無い絶好の研修日和というわけです。全員タブレットを持ち寄って、新しいICTの可能性について学びました。情報の先生が言っている言葉さえも理解できず、置いてきぼりにならないように必死。少しづつ理解できると楽しいですね。生徒たちと共有できたらどんなに楽しいでしょうか。先生たちも頑張っています。
*明日から帰国子女対象の説明会のため、神奈川県私立学校の皆さんと、ハノイ、バンコクの日本人学校を訪問します。また、両市のホテルでも説明会があります。いくつかの塾訪問も予定しています。ハノイでは29回生、バンコクでは38回生の卒業生が会場に来てくれるそうです。バンコクの日本人学校には、2600人を超える生徒が学んでいます。火曜日の早朝帰ってきます。
2019年5月23日(木)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
炎天下での避難訓練でした。災害はいつ来るかわかりません。すべてが訓練です。
タブレットの研修。いろんなレベルの先生がいて、真剣になればなるほど、笑いが絶えません。何故!
知っている人には簡単なことが、知らない人には大変な作業となります。