えっ!もう卒業。
聖ヨゼフ学園中学校、第63回入学式が厳かに挙行され、元気で素直な赤バッチの新入生を迎えることができました。式辞の冒頭の挨拶は、「学園から望む富士山は、一年で何度も見ることができないほどの美しい稜線を見せてくれております。昨日は実りの雨、今日は祝福の快晴となりました。新入生63回生の皆さん、卒業おめでとうございます。・・・・」私自身は全く気付かず、式典が終わり、来賓の方々を応接室に案内した後、「校長先生の挨拶にびっくりしました」、「校長先生の式辞にびっくりして、花粉症がひどくなった」と来賓の皆様。皆さん、それはもう優しい笑顔と嬉しそうな笑いの中でいじっていただきました。そこで初めて式辞の中で、「入学おめでとう」ではなく、「卒業おめでとう」といったことを悟り、膝が抜けてしまうかと。私の記憶では「入学おめでとう」なのです。新入生の皆さん、保護者の皆様、「ご入学、まことにおめでとうございます。」
2019年4月9日(火)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
昨日の中学一年生の教室です。高校2年生が描いてくれたチョークアート!
歓迎の絵の一部です。しっかりと結ばれた手が印象的です。
描いてくれた高校二年生。あと4人いるのですが、とっても控えめな4人は、事務所を通さないと写真掲載ができません!
今日の富士山。朝はもっとくっきりでした。昨夜の雨がすべてを持っていってくれたようです。
記念の一枚、良い思い出になりますように。
中学一年の、担任団。入学式は緊張したようです。素直で元気な新入生に幸せそうでした。
こちらは会場係の4人組、楽しそうに作業に取り組んでいました。