いよいよ始まります。
今日は、新高校一年生のオリエンテーションがありました。高校受験を始めて3年目です。オリエンテーションには、3人の新高校二年生がお手伝いに来てくれました。緊張の新入生に優しくアドバイスをしてくれたり、校内を案内してくれたり。一年前の自らの体験を通して、心温まる話をしてくれました。聖ヨゼフ学園に入学して、驚いたことや、戸惑ったことの筆頭に「ごきげんよう」の挨拶があったそうです。慣れるまでに数週間かかったとか、お祈りも少し戸惑ったようですが、話をしてくれたAさんは、「誰かのためにお祈りすることが増えたような気がする」と言ってくれました。「最初は宿題の多さにびっくりしたけれど、英語を含め、勉強の面白さを感じた一年でした」とBさん。「友達とおしゃべりしたり、体を動かしているのが楽しい」とCさん。それぞれに違ってそれぞれに良いのです。8日の月曜日は、始業式と高校入学式、9日火曜日は中学の入学式となっています。2019年度、新しい一年がいよいよ始まります。
2019年4月5日(金)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
入学式の花も準備完了。月曜日にはどれくらいの桜が咲くのでしょうか。
卒業生来校。この春大学4年生。中3の時、私が最後の担任をさせていただいたKさん。
卒業生来校。三月に卒業したばかりの赤バッジの2人です。制服じゃないのが不思議!