新年度に向けて
学校法人アトンメント会には、川崎の聖クララ幼稚園、聖ヨゼフ学園小学校、聖ヨゼフ学園中学・高等学校があります。今日は4月から教職員として聖ヨゼフ学園の一員となる新任教諭の研修会でした。最初に平松達美学園長神父様のお話がありました。カトリック学校の教員としての最も大切なことや、仕事そのものに対する姿勢について話されました。最後に何故働くのですか?という問いに、ある農夫が答えたという新聞記事を紹介されました。「仕事は神聖なものだからです」教職だけではありません。どんな仕事にも大切な意義があり役割があります。大切なのはそれぞれの仕事に向き合う気持ちなのです。30数年前の新任の頃を思い出し、初心に戻って頑張らなければ!
2019年3月26日(火)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 校長 清水勝幸
今日は演劇部の送別会。送り出す高校2年生は、朝早くから来て準備に取り組んでいました。
隣の進路指導室では、成瀬先生による「春の入試対策講座・世界史」が開講中。
更にその隣では、酒井先生の「日本史講座」開講中。新高3が真剣に勉強中。こっそりとベランダから撮影!
アトリウムでも勉強中?と思いきや、ヨゼフ祭実行委員会の打ち合わせ。もうすでに始まっているのですね。
卒業生来校。37回生黄色バッチの I さん。O先生の同級生!